本文へスキップ

Seifunankai Gakuen Super Global High school

         SGH         活動報告

本校、SGHの活動・行事の最新報告です。
                           →「活動報告」バックナンバーはこちら

○中間発表会報告
 2月23日(木)午後、本校で行われました中間発表会の報告です。
 1年生の生徒が中心となって運営し、今年度後半の取り組みについてのプレゼンとポスター発表です。

    
オープニング映像、プロ級の出来映えでした。

            
産業技術総合研究所と、Skypeによる中継を試みました。

      

      

      

            
1年生は、PESTゼミのEcomomic,Technological代表、各2班のプレゼンです。

           

      
2年生は、「スマート・グリッド」に関するシナリオ・プランニング(SP)の発表です。

後半は、会場を隣の第二体育館に移して、ポスター発表となります。
  1年生 Ecomomic 6班
      Technological 3班
      グローバルイングリッシュ(GE) 2班
  2年生 エネルギーを大テーマとしたSP 7班

      

      

          

      

         
運営指導委員や協力者の先生方、保護者の方より様々なご意見を頂きました。

  中間発表会の資料 →クリック


○2/23の「中間発表会」に向けての準備の様子です。
 今回は1年生が中心となり、来年度のシナリオプランニング(SP)に向けて取り組んだ様々な活動の成果を中心に、
発表いたします。
      

      

      

         


○2月6日(月) 2年生は、外務省 国際協力局 気候変動課 石垣友明課長様による講演会が行われました。
 内容は、次の4点でした。
  ・国連とはどんなところ?
  ・国際ルールを作る方法
  ・ルール作りの実際
  ・「未来を読み解く力」と「世界に発信する力」
 国連における話し合いが「担任のいない学級会」あるいは「顧問のいない部活動」と同じである等、分かりやすい
たとえと具体的な事例を交えたお話しでした。
 将来様々な場面において「合意形成」を図る際に留意すべきこと、「未来を読み解く力」がルール形成につながる
ことなど、示唆に富む内容でした。

      

          

  国際公務員等に興味関心を持つ生徒達からの質問にも答えていただきました。


○1月31日(水) 1年生 PESTゼミ(基礎)のT(Technological)では、各班のまとめの発表会が行われました。
 以下、その様子です。

     

            


○2年生、グローバル・イングリッシュ(GE)、および、PESTゼミのEとTの報告です。
 1月25日(木)、2年生「総合」の時間の活動も最終段階となってまいりました。
 現在シナリオ・プランニング(SP)では、各班の「シナリオ」の共通部分の完成を急いでおり、3年生ではそれを
ベースに各自の「卒業論文」を作成することになります。
 卒業論文には英語でのSummary(要約)も必要になるため、GEでは英文要約の練習に取り組みました。今回の授業
では、各グループで作成してきた要約文をもとに、日本人と外国人の教員が生徒の前で協議しながら添削指導を行い、
要約を作成する際に気を付けるべき点などを伝えました。

      

       

 E(Economic)は、1年間のグループごとの活動のまとめの発表会です。

        

 T(Technological)は、1年間の総括を行うとともに「Technologicalのオリジナル・カリキュラム」の作成が本日の
課題です。

      


○1年生グローバル・イングリッシュ(GE)「ポスター・ツアー」
 1月10日(火)、1年生の新年最初の「総合」の時間は、今年度最後のGEとなりました。
 1年間のまとめとして、「ポスター・ツアー」を行いました。
 「What can we do in our daily lives to fight global warming?」をテーマに、議論したことを各班でまとめ、それを
英語のポスターにし、プレゼンも英語で行いました。
 今回は、生徒全員が必ず英語で発表できるよう、時間を決めて班をグルグル回る「ポスター・ツアー」の形式を試み
ました。
 以下、その様子です。

        

            

             

 今後、PESTゼミもまとめの時期に入り、その後は2月23日(木)中間発表会の準備となります。
 今回の主役は1年生となりますので、みんなで工夫しながら乗り切ってい欲しいと思います。

清風南海学園 SGH(スーパー
  グローバル ハイスクール)

〒592-0014
大阪府高石市綾園5-7-64

TEL 072-261-7761