本文へスキップ

Seifunankai Gakuen Super Global High school

           Q&A

グローバルコースのQ&A

Q 内容  A
@ グローバルコースの特色とメリットは何ですか? クリック
A グローバルコースのクラス編成は、いつどのように行うのでしょうか? クリック
B グローバルコースには、どのようなタイプの生徒が在籍していますか? クリック
C グローバルコースと他のコースで、かかる費用に差は生じますか? クリック 
D 理系や医系の大学への進学を志望していますが、グローバルコースを選んでも不利は
ありませんか?
クリック


A 回答
@  教科学習を超えた国際的・実践的な分野について学ぶことで、より積極的に学習に取り組んでもらおうというコースです。
 一般のコースと一部カリキュラムの違いはございますが、基本的には「清風南海生」として、これまで通りの進学指導や生活指導を受けることになります。
 グローバルコースで培った様々な能力は、今後大きく変化する大学入試だけでなく、実社会で活用できるものと期待されます。
A  現在は、中学3年生の最後に希望者を募って2クラスのグローバルコースを作っています。従いまして、高校から入学する生徒はグローバルコースに入ることはできません。
B  グローバルコースのいろいろな活動に進んで参加しよう、みんなで協力して作り上げていこうという積極的な生徒が多く在籍しています。中には、これまではあまり目立たなかった生徒が、グローバルコースの活動に参加することで大きく成長し、リーダーシップをとれるようになる場合もあります。
 様々な課題をこなしていく中、効率的な生活を送ることで行事やクラスの活動、クラブ活動でも活躍する生徒が多くいます。
C  授業料は他のコースと同じですが、年に1回は海外か国内いずれかの宿泊を伴うフィールドワークに参加していただきたいと考えています。そのため、費用が余分にかかることになります。
D 文系・理系を問わず、また将来どのような職業に就こうとも、コミュニケーション能力や課題発見・解決能力などは間違いなく必要となるものです。そのような力は、グローバルコースおける活動を通じて培われるものであると期待されます。

清風南海学園 SGH(スーパー
  グローバル ハイスクール)

〒592-0014
大阪府高石市綾園5-7-64

TEL 072-261-7761